新リーグロゴが世界的に権威あるデザイン賞を受賞!
新リーグロゴが世界的に権威のある「レッド・ドット・デザインアワード2018」においてカテゴリー最高賞を含む2賞を受賞
一般社団法人日本バレーボールリーグ機構(代表理事会長:嶋岡健治)は、日本最大のブランディング会社である㈱インターブランドジャパンに委託し取り組んだ「新リーグロゴ」について、ドイツ・エッセンを拠点とする「ノルトライン・ヴェストファーレン・デザインセンター」主催の「レッド・ドット・アワード2018(Red Dot Award: Communication Design 2018)」において、コミュニケーションデザイン部門ロゴデザイン、ブランドアイデンティティカテゴリーで、そのカテゴリーの最高賞であるベスト・オブ・ザ・ベストを受賞, またコミュニケーションデザイン部門ブランドデザインカテゴリーで入賞を果たしましたことをお知らせいたします。
新リーグロゴは、V.LEAGUE のブランドを刷新しました。V.LEAGUE のスローガン’’WE NEVER DROP THE BALL’’には、日本スポーツ界において「リーグを必ず成功させる」「勝利を収めるために絶対にボールを落とさない」という2つの意味を込めました。
このスローガンをコンセプトとした新リーグロゴは、プレイヤーが勇敢にダイブしボールを弾き返す姿と勝利へのスピリットを表現しています。
V.LEAGUEブランドとして新たなリーグロゴが, 若いプレイヤーやファンのモチベーションを高め, サッカーや野球に負けない日本の’’Must-see-sports’’となることを目指しています。
「レッド・ドット・デザイン賞」は、1955年に設立された国際的なデザイン賞です。デザインの革新性、機能性、品質、人間工学的配慮、エコロジー、耐久性などの9項目の基準から審査され、優れた作品に贈られます。同デザイン賞は、ドイツの「iFデザイン賞(iF design award)」、アメリカの「IDEA」と並び、世界三大デザイン賞のひとつに数えられる権威ある賞です。
今年は、世界45か国から8,600点以上の応募があり、国際的に活躍するデザインの専門家によって審査されました。詳細につきましては、下記サイトをご覧ください。
■レッド・ドット・公式サイト:https://www.red-dot.org/
■ベストオブベスト紹介ページ:https://www.red-dot.org/project/we-never-drop-the-ball-25379
■ブランドデザイン紹介ページ:https://www.red-dot.org/project/we-never-drop-the-ball-25422