Press Release

【V1男子】V・ファイナルステージを控えた選手からのコメント

2023-24 V.LEAGUE DIVISION1 MEN V.FINAL STAGE が、いよいよ明日3月23日(土)から始まります。

ファイナルステージに進出した6チームの内、クォーターファイナルを控えた4チームから前日練習を終えた明日への意気込みをもらいましたのでご覧ください。

・V・ファイナルステージ特設サイトはこちら
チケットはこちら

3月23日(土)V・ファイナルステージ 大田区総合体育館(東京都大田区)
第1試合 12:00 ウルフドッグス名古屋 vs 東レアローズ

■ウルフドッグス名古屋(V・レギュラーラウンド3位)
#9 OH 高梨健太 選手


Q. どんな試合になることを想定している?

A. 東レさんは強いチーム。簡単ではないですし、ファイナルなので、本当に難しい試合になるなというのが今の印象です。

Q. チームにとって勝利のカギ、ポイントは?

A. 1点取るところでしっかりとるところが鍵になる。

Q. ファンの皆さんに向けて

A. 明日はファイナルになるので本当に目の前の11点を集中して取っていきたい。ファンの皆さんに応援してもらえるように頑張りたいと思います。



■東レアローズ(V・レギュラーラウンド6位)
#2 MB 髙橋健太郎 選手

Q. いよいよ明日からファイナル、心境を聞かせてください。

A. 気負わずに。相手が強いチームとわかっていること、負けられない試合であることはわかっているが、気負わずに自分たちらしい、はつらつとしたプレーをしていかなければならないかなと思っている。若いチームなので、ファイナルに来ることが初めての選手もいると思うので、そんな中で楽しみながら、僕は落ち着かせながら、やっていきたいと思います。

Q. 明日の試合はどんな戦いになる?

A. 両チームともディフェンス力があるチーム。そんな中でブレイクがどれくらいとれるかということが鍵になってくると思っている。サイドアウトも粘りながら、付け加えてブレイク、サーブだったりブロックだったり、相手とは違う色を出して行けば勝てるのではないかなと思う。

Q. ファンの方に向けて意気込み

A. 必ず楽しい試合にするし、来てくださるファンの皆さまが来てよかったと思える試合、来週の仕事への活力になったりとか、いろんな方たちに勇気を与えられるようなプレー・試合をしていきたい。




3月23日(土)V・ファイナルステージ 大田区総合体育館(東京都大田区)
第2試合 15:00 JTサンダーズ広島 vs 日本製鉄堺ブレイザーズ

■JTサンダーズ広島(V・レギュラーラウンド4位)
#7 OH 新井雄大 選手

Q. 今チームの状態はどうでしょうか

A. 皆コンディションもいいですし、チームの雰囲気もファイナルに向けていい雰囲気で練習が出来ている。

Q. 対戦相手の印象は?

A. ブロックの良いチーム、バーノン選手はすごい高いので、攻撃力がある。そこを注意してやっていかなければならないと思う。

Q. 勝利のカギは?

A. サーブで攻めて相手を崩して、相手がハイボールや難しい状況で攻撃するような展開になれば、僕らの優位な展開になる。まずサーブでしっかりとせめたい。

Q. ファンの方に向けてのメッセージ

A.  JT広島としては久しぶり、僕としては初めてのファイナルになる。シーズン通して積み上げてきたものをファンの皆さん、見に来てくださった方々の前でしっかりプレーしたい。

Q. ファイナルとレギュラーシーズンの違いは?

A. 若干違いはある。練習の雰囲気も、一つギアがあがったというような印象がある。

もうここまで来たら勝ちたい気持ちが強いチームが勝つと思う。しっかりそこを出して行きたい。

■日本製鉄堺ブレイザーズ(V・レギュラーラウンド5位)
#14 S 山口頌平 選手

Q. チームの状態は?

A. プレーオフ進出も最終週まで決まらなく、何とか最後のホームゲームで勝利して切符を得たが、もっと早く決めたかった気持ちももちろんある。そういったプレッシャーがかかる後半の試合だったり、ぎりぎりここ負けたらおしまい、ここ勝てば、という状況でも最後までもつれはしたものの、何とか切符を取って5位通過したことは、自信としてよいのかなとプラスに考えている。選手一人ひとりに関してみれば正直、コンディションだったりはショーン(バーノン選手)も最後まで休ませられずだったり、コール(渡邉選手)、松さん(松本選手)、サイド陣も後半の痛みや負傷はあり、満身創痍といえばそうですが、やれるメンバーでやれるベストを出すだけだと思います。
競り合ったプレーオフ進出を勝ち取ったというところと、そこで敗退したグレートベアーズさんだったりの分も、代表という気持ちも持ちつつ、自分たちはチャレンジするだけ。下位通過なので上のチームにぶつかっていくだけだと思う。そこは気負わずチャレンジャー精神でぶつかっていければ。

Q. JT広島の印象と勝つためのキーポイントは?
A. 両サイド、ラッセル選手だったり江川選手だったり外国人両サイド中心にパワフルで決定率の高いスパイクやサーブがどんどん来るので、そこをどうブロックだったりパスで我慢して防いでいくかということ。こっちもショーンを中心にパワーやブロックも武器にしているチームだと思うので、お互い似ている良さをどれだけ出せるかだと思う。自分はセッターとして、そこの良さを引き出すこと、チームとしてさっき言ったようなことをやっていければチャンスは絶対あると思う。
Q. 明日、堺から来られる方や、ファンの方に対して
A. ホームゲーム中心に、アウェイでも本当にたくさんのスポンサーの方やファンの方の応援を感じながらプレーしていた。プレーオフ進出をかけた最後の方の試合とかも、そういった応援が僕らの力になって切符を勝ち取った。一緒に戦ってきた方達のおかげであることは間違いない。プレーオフに応援に来てくれたり、配信でみたりとか絶対してくれていると思うので、ここからの戦いで勝利して、結果で恩返しできるようにプレーするだけだと思う。
そこを勝って、ありがとうの言葉、感謝の気持ちを伝えられればと思います。


セミファイナルから登場するパナソニックパンサーズ、サントリーサンバーズの選手コメントは後日お届けします。
チケットはこちら

  • X
  • Instagram
  • facebook
  • TIKTOK
  • LINE
  • YouTube

OFFICIAL PARTNERS

SUPPORTING PARTNER

  • ANAフーズ株式会社

Copyright c SV.LEAGUE / Japan Volleyball League ALL RIGHTS RESERVED.