コラム

【コラム】V1女子 今週の見どころ(11/16-17)

<V1女子11/16-17週の見どころ>

 2019-20 V.LEAGUE DIVISION1 WOMENV1女子)、今週11月16日(土)は4会場(姫路市、日立市、黒部市、豊田市)で計6試合、17日(日)は2会場(日立市、豊田市)で計4試合が実施される。早くも2レグ最終週を迎え、交流戦を前にどのチームも弾みをつけたいところだろう。


 スターカンファレンス                                          ・          ・

 先週末で、スターカンファレンスで無敗チームが0となった。トヨタ車体クインシーズは10日にJTマーヴェラスに敗れ、今季初黒星。トヨタ車体はオズソイ,ネリマンがチーム最多27得点と気を吐いたが、攻撃枚数の多さの前に屈した。

 勝利したJTはワールドカップバレー2019でベストオポジットに輝いた新外国籍選手のドルーズ,アンドレアが26得点をあげたほか、田中瑞稀が15得点、林琴奈が13得点と続いた。若手セッターの籾井あきがこれらのアタッカーを巧みに操り、2位につけている。



 
 そのJTと負け数が2で並ぶ東レアローズは現在4連勝中。先週9日は松山市会場にて、男子チームと共同にてホームゲームを開催し、“アベック勝利”を達成。
その試合ではクラン,ヤナ石川真佑のポイントゲッターに続き、ミドルブロッカーの小川愛里奈も攻撃でアクセントとなり勝利に貢献した。
今週末は埼玉上尾メディックス、そしてトヨタ車体との対戦が控える。2レグ最終戦のトヨタ車体戦はレギュラーラウンド後半戦を占う大一番となることだろう。





スターカンファレンスではKUROBEアクアフェアリーズとPFUブルーキャッツが1勝どうしで並んでいるが、KUROBEは9日のトヨタ車体戦で2セットを獲得するなど、徐々に力をつけている印象。
その試合では新外国籍選手のリー,シモーンがチーム最多24得点、今季から加入の間橋香織が15得点と、新戦力が高い貢献度を示した。彼女たちがさらにフィットしていけば、次の1勝もやがて手にすることができるだろう。

 





 プレミアカンファレンス                                         ・          ・


 プレミアカンファレンスはデンソーエアリービーズが開幕6連勝と首位をひた走る。
先週10日は日本代表選手をそろえる久光製薬スプリングスとのゲームを3−1で勝利し、盤石の強さを見せている。
その試合ではシニアード,ジャック鍋谷友理枝のポイントゲッターが得点を重ねた一方、久光製薬から今季移籍加入したミドルブロッカーの森谷史佳がチーム最多5本のブロックポイントで古巣の攻撃をはね返した。攻守で豊富な戦力をそろえるデンソーは日立リヴァーレ、NECレッドロケッツとの対戦を控える今週末で、2レグ全勝通過を果たせるか。




 
デンソーに敗れた久光製薬だが、前日の岡山シーガルズ戦でフルセットの激闘を制し、連敗を3でストップ。
岡山戦では新鍋理沙がチーム最多21得点をマーク、また第3セット途中から出場したアウトサイドヒッターの井上愛里沙も攻撃面でチームをリードした。昨年度女王の巻き返しはまだまだここからだ。




 久光製薬を今週16日に、姫路市会場で迎え撃つのはヴィクトリーナ姫路。1、2レグ通じて勝ち星は1つだが、交流戦に向けて、ホームゲームで勝利し、弾みをつけたいところだろう。

 
プレミアカンファレンスは2位のNECが5連勝と絶好調。中でもベテランの上野香織と若手の山田二千華の両ミドルブロッカーが、安定感と勢いを発揮し勝利を呼び込んでいる。
今週末16日の岡山戦、翌日17日の首位デンソー戦でその力をぶつける。





<CHECK>

◆週末の試合をDAZNまたはV.TVで観戦!

◆リアルタイムに成績を確認!ライブスコアについてはこちらから

  • X
  • Instagram
  • facebook
  • TIKTOK
  • LINE
  • YouTube

OFFICIAL PARTNERS

Copyright c SV.LEAGUE / Japan Volleyball League ALL RIGHTS RESERVED.