【V2男女・V3男子】今週の見どころ(2/27-2/28)
2/27-2/28 見どころ/V2男子
※大会日程、会場は変更になる可能性があります。
最新の情報は、チームのHP、ならびにVリーグオフィシャルサイトなどでご確認下さい。
ホームの三重は金星あげられるか
2020-21 V.LEAGUE DIVISION2 MEN(V2男子)は今週末、2会場で計4試合が行われる。
津市会場では2月27日(土)、ヴィアティン三重がホームで、今季無敗の富士通カワサキレッドスピリッツを迎え撃つ。1月24日(日)の対戦は1-3で敗れたが、ヴィアンティンは、森垣拓真、吉田裕亮、福元浩太郎、鳥原大地ら内定選手がデビュー。それから1カ月、試合と練習を重ねて精度を高めたチームで、再び王者に挑む。
現時点で、チーム技術ランキングのサーブ効果率は富士通を上回り、サーブレシーブ成功率は62.8%と2位につける。効果的な1本目を起点に、富士通から勝利を奪いたい。
2月27日(土)には、同会場で現在5位の埼玉アザレアと、4位の大同特殊鋼レッドスターが今季初対戦。大同特殊鋼は先週末に長野GaRonsとのフルセットを制しており、勢いそのままに勝利したいところ。
埼玉は昨季の大同特殊鋼戦は1勝1敗で、どちらもフルセットでの決着。今季初対戦がどちらに軍配が上がるのか、楽しみな一戦だ。
もう一つの兵庫県西脇市会場は、28日に兵庫デルフィーノのホームゲームが行われる。対戦するのは現在6位の長野GR。デルフィーノ対長野GRは11月14日(土)以来で、その際はストレートで長野GRが勝利している。白星が遠いデルフィーノだが、個人技術ランキング総得点4位のマシュー,パロットや、同7位の西澤岳を中心に攻撃し、1ポイントでも多く獲得したい。
2/27-2/28 見どころ/V2女子
※大会日程、会場は変更になる可能性があります。
最新の情報は、チームのHP、ならびにVリーグオフィシャルサイトなどでご確認下さい。
連覇に向け群馬銀行は負けられない一戦
2020-21 V.LEAGUE DIVISION2 WOMEN(V2女子)は、いよいよ残り2戦。今週末は、東御市会場で、1位の群馬銀行グリーンウイングスと、3位のプレステージ・インターナショナルアランマーレの試合が行われる。
群馬銀行は、2月14日の大野石油オイラーズ戦でストレート勝ちし、首位に浮上した。2位のルートインホテルズブリリアントアリーズとの勝率差はわずかで、3月6日のブレス浜松戦を含め、残り2戦での連勝が連覇への条件。1敗すれば勝率でルートインが上回ることから、絶対に負けられない。
その群馬銀行にとって、前回の対戦でアランマーレに3‐0で勝利しているのは好材料。前回対戦でチームトップの14得点を挙げた鈴木日葵は、ここまでアタック決定率42.3%でリーグ2位の活躍を見せており、今回も勝利へのカギを握る。チームランキング1位(65.6%)の成功率を誇る安定したサーブレシーブから、攻撃につなげたい。
対するアランマーレは、ブロック決定本数(1セット当たり)チームランキング1位(2.80本)のブロック力が武器。個人ランキングでも、菅原里奈が1位(0.78本)、ルーキーの小泉春葵が2位(0.67本)、伊藤摩耶が4位(0.65本)と3選手が上位にランクインする。この試合に勝てば初の2位を決めるが、ここで敗れ、3月6日の群馬銀行戦で現在4位のブレス浜松が勝利すれば、順位が入れ替わる。アランマーレとしても、正念場だ。
今週の試合はリモートマッチでの開催。優勝に向けて目が離せない一戦を、画面越しに応援しよう。
2/27-2/28 見どころ/V3男子
※大会日程、会場は変更になる可能性があります。
最新の情報は、チームのHP、ならびにVリーグオフィシャルサイトなどでご確認下さい。
タイトル争いは大詰めへ
4戦を消化しているV.LEAGUE DIVISION3 MEN(V3男子)。最初の2戦は、4チームがそれぞれ1勝1敗という混戦の立ち上がりとなったが、次の2戦では、連勝組と連敗組に分かれた。結果、1位から近畿クラブスフィーダ、千葉ZELVA(ともに3勝1敗)、クボタスピアーズ、奈良ドリーマーズ(ともに1勝3敗)の形で、今週末の残りの2戦を迎える。
これまでの大阪市大会から、舞台は千葉市大会(JFE体育館)へ。
2月27日(土)には、千葉と奈良、近畿クラブとクボタの2試合が行われる。優勝に手が届く千葉と近畿クラブは、何としても勝利を収めたいところ。特に、ホームゲームの千葉にとっては、連戦の初日を飾って勢いに乗りたい1戦だ。
28日(日)は、その千葉と近畿クラブが、第1試合で激突する。優勝決定戦になる可能性のあるこの試合は、今季のV3男子のリーグ戦で、もっとも注目の試合。初日並べば、この直接対決の勝者に栄冠が輝く。
近畿クラブの持ち味は、リーグ1位の攻撃力。頼れるキャプテン、本多駿の高さは健在のうえ、今季はここまで、新加入の中西武琉がアタック決定率57.9%でトップを独走している。リベロ大原悠の堅実なサーブレシーブに、セッター中野倭が展開する自在なトスワークで存分に力を発揮する近畿クラブのスパイカーたちが、どんな攻撃を見せるのか。
一方の千葉は、攻撃力こそやや劣るものの、サーブとサーブレシーブのそれぞれで近畿クラブをしのぐ安定感が持ち味。杉崎大和、高田晋作らのサーブ力と、野澤辰義、杉崎らの手堅いサーブレシーブでどうチャンスを作り、村松俊輔を軸とした攻撃でポイントを重ねていけるかがカギだ。ホームの声援で発揮される全力パフォーマンスに期待したい。
<CHECK>
◆リアルタイムに試合の状況を確認!ライブスコアについてはこちらから
◆選手のプレー写真&オフショットはInstagramで!
<BACK NUMBER>
【コラム】V2女子今週の見どころ(1/30-1/31)
【コラム】V2男女・V3男子今週の見どころ(2/6-2/7)
【コラム】V2男女今週の見どころ(2/13-2/14)
【コラム】V2男子今週の見どころ(2/20-2/21)