コラム

【V2男女】今週の見どころ(2/26-2/27)

2/26-2/27 見どころ/V2男子


※新型コロナウイルス感染症の影響により、大会日程、会場は変更になる可能性があります。

最新の情報は、チームのHP、ならびにVリーグオフィシャルサイトなどでご確認下さい。

 

終盤戦に向けた山場を迎える

 

V.LEAGUE DIVISION2 MENV2男子)は、今週末、終盤に向けた上位争いにおいて一つの大きな山場を迎える。

まず227日(日)の旭川市リアルター夢りんご体育館(北海道)で、ここまで201敗で首位を疾走するヴォレアス北海道が、今季唯一の黒星をつけられた相手、つくばユナイテッドSunGAIA(7位・99敗)と再戦。3位のヴィアティン三重182敗)にはすでに2勝し、2位の富士通カワサキレッドスピリッツ192敗)にも1勝しているヴォレアスは、ここでつくばにリベンジを果たせば優勝をぐっと近くへ引き寄せることになる。対するつくばは前週、東京ヴェルディ(12位・514敗)との2連戦で痛い1敗を喫しているが、開き直って捨て身の勝負を挑み、前回同様接戦に持ち込めば勝機は十分にあるはず。独走態勢を築きたいヴォレアスと、昨季の5位以上の成績を残すために起死回生の金星が欲しいつくばの戦い、V・レギュラーラウンド終盤の動向に大きく影響するであろうこの一戦にご注目を。



 そして、同27日のカルッツかわさき(神奈川県川崎市)では、2位の富士通と3位のヴィアティンが2度目の直接対決。前回はフルセットの激戦をヴィアティンがホームゲームで制しているが、今回は、富士通がホームゲームでのリベンジに燃えている。優勝をねらう両チームにとって、どちらも負けられない一戦であることに違いはないが、327日(日)に1位ヴォレアスとの直接対決を残している富士通は、特にこの一戦にかける思いが強いだろう。富士通が勝利して2敗を維持すれば、最終戦までヴォレアスと優勝争いを繰り広げる可能性が高まるからだ。もちろん、ヴィアティンにも富士通に勝利することで優勝の可能性は残される。

 V・レギュラーラウンドも残すところあと1ヵ月。新型コロナウイルスの影響で1試合の重みが増す状況で、V2男子上位チームの熾烈な優勝争いから目が離せない。一方で、自動降格やV3とのV・チャレンジマッチを回避するための争いも見逃せないところ。各チームが底力を見せるのは、これからかもしれない。

 なお今週末、カルッツかわさきと東村山市民スポーツセンター(東京都)での試合はリモート開催。西脇市総合市民センター(兵庫県)では26日(土)の兵庫デルフィーノトヨタ自動車サンホークス27日のトヨタ自動車対奈良ドリーマーズの2試合が中止となっている。

  


<前試合の振り返り>
きんでん vs 奈良 大同特殊鋼 vs 千葉 ヴォレアス vs クボタ つくば vs 東京V 埼玉 vs デルフィーノ ヴィアティン vs 警視庁

<2月20日現在の順位>


<BACK NUMBER>
【コラム】V2・V3男子今週の見どころ(2/19-2/20)



2/26-2/27 見どころ/V2女子


※新型コロナウイルス感染症の影響により、大会日程、会場は変更になる可能性があります。

最新の情報は、チームのHP、ならびにVリーグオフィシャルサイトなどでご確認下さい。

 

上位4チームに入るのはどのチームか

 

開催期間が3月6日(日)まで延長されたものの、当初の予定では今週末がV・レギュラーラウンド最終週の予定となっていたV.LEAGUE DIVISION2 WOMENV2女子)。
10チームによる2回戦総当たり方式で、今季は90試合が行われる予定だが、20試合を超える中止が決定している状態。開催に向けた調整も進む中、今週末も6試合が中止となり、2試合が行われる。

26()にサーラグリーンアリーナ(静岡県浜松市)で行われる千葉エンゼルクロス(6位・5勝6敗)対GSS東京サンビームズ(8位・3勝7敗)では順位はGSS東京が8位と下位に位置するが、3-1で千葉を抑え込んでいる。千葉からするとリベンジマッチとなる一戦、上位進出を目指す上でも負けられない。

  

フォレストリーヴズ熊本10位・0勝12敗)は新型コロナウイルス感染の影響を受け、1月30日(日)以来の試合に臨む。12試合を消化して、惜しい試合もあるものの勝ち星がない苦しい展開が続いているが、ルートインとの対戦で、有終の美を飾りたいところ。総得点やアタック決定率で奮闘する白岩蘭奈入江彩水の活躍に期待がかかる。当試合は、試合会場と試合時間が富谷スポーツセンター12時試合開始から、サーラグリーンアリーナ13時試合開始に変更になっているため注意していただきたい。上位4チームがV・ファイナルステージに進むことができるV2女子。勝ち数の多い順に順位が決定しているが、現時点でも消化試合数には最大4試合の差がある。今後、順位決定方法に変更があると、順位が入れ替わる可能性も高い(昨季は勝率優先に変更となった)。気を抜くことなく、各チーム最後まで戦いきることが何より重要である。




<前試合の振り返り>
浜松 vs 仙台 GSS東京 vs 群馬銀行 大野石油 vs 浜松

<2月20日現在の順位>


<BACK NUMBER>
【コラム】V2男女今週の見どころ(2/25-2/26)

 

  • X
  • Instagram
  • facebook
  • TIKTOK
  • LINE
  • YouTube

OFFICIAL PARTNERS

Copyright c SV.LEAGUE / Japan Volleyball League ALL RIGHTS RESERVED.