【V2男女・V3男子】今週の見どころ(11/5-11/6)
11/5-11/6 見どころ/V2男子
※新型コロナウイルス感染症の影響により、大会日程、会場は変更になる可能性があります。
最新の情報は、チームのHP、ならびにVリーグオフィシャルサイトなどでご確認下さい。
それぞれ10チームが参加するV2・V3男子は11月5日開幕
昨季15チームが入り乱れてのリーグ戦が行われた2022-23 V.LEAGUE DIVISION2 MEN(V2男子)は今季、大幅に整理された結果10チームでの戦いとなる。昨季は2022-23 V.LEAGUE DIVISION3 MEN (V3男子)で優勝し、V・チャレンジマッチを勝ち上がったアイシンティルマーレが見事昇格しており、唯一新たにV2男子に参戦。以前から在籍している9チームと、どんなシーズンを経験することになるのだろうか。
11月5日(土)の開幕初日はカルッツかわさき(神奈川県)と川越運動公園総合体育館(埼玉県)の2会場で5試合が行われ、10チームのすべてが初戦を迎える。カルッツかわさきではこの日、充実の3試合を実施。昨季初優勝を飾ったヴォレアス北海道は、第1試合で大同特殊鋼レッドスター(昨季6位)と対戦する。悲願のV1昇格、そしてその前にV2連覇を成し遂げるために、越川優ら主力メンバーが抜けて生まれ変わったチームでも、見事好スタートをきることができるだろうか。
昨季は5連覇を阻まれ、準優勝に終わった富士通カワサキレッドスピリッツは、ホームでの2試合目に登場。昨季7位の兵庫デルフィーノを迎え撃つかたちだが、開幕戦からホームの観客を巻き込んで、ファンにはおなじみの楽しいスタイル全開で勝利をつかめるのか、気になるところ。
そしてカルッツかわさきでの3試合目として、アイシンのV2における初陣が待っている。相手は昨季5位と、順調に上位へのステップを刻むサフィルヴァ北海道。195㎝の郡浩也や207㎝のジェレイン, ペンローズといった長身メンバーも補強されており、簡単に勝てる相手ではないかもしれないが、果たして勝負の行方は?
こんな濃密な3試合が間近で楽しめるとあって、チケットは1階の指定席券を始めとして売れ行きも順調の様子。なお11月6日(日)には、2チームが川越運動公園総合体育館へと舞台を移し、ヴォレアスvs.埼玉アザレア(昨季4位)と、ヴィアティン三重(昨季3位)vs.サフィルヴァの2試合が行われる。
11/5-11/6 見どころ/V2女子
※新型コロナウイルス感染症の影響により、大会日程、会場は変更になる可能性があります。
最新の情報は、チームのHP、ならびにVリーグオフィシャルサイトなどでご確認下さい。
全チームがシーズン初戦を迎える今週末 ヴィアティン三重も初舞台
先週末の2022-23 V.LEAGUE DIVISION2 WOMEN (V2女子)第1週では2日間で計8チームが開幕戦を戦った。2週目となる今週末では、そこで試合のなかった3チームも開幕を迎え、ようやく全チームのシーズンがそれぞれスタートを迎える。
11月5日(土)、6日(日)に予定されているのは2会場計6試合で、合わせて7チームが登場。昨季女王のルートインホテルズブリリアントアリーズ以下、プレステージ・インターナショナルアランマーレ、リガーレ仙台、JAぎふリオレーナの4チームは今週末、試合を行わない。
その中で、やはり今週末の大きな見どころと言えるのは、V2女子初参戦のヴィアティン三重が迎える開幕戦だろう。5日は試合がなく、大野石油広島オイラーズ(昨季8位)と、そのホームである猫田記念体育館(広島県広島市)で行われる6日の試合がチームにとって記念すべき一戦となる。なお、大野石油は5日のブレス浜松戦が今季の初戦である。
ヴィアティンはその名前でわかるとおり、V2男子にも母体の同じチームが参戦しているが、いずれもクラブチームという例は、Vリーグにおいてほかに見られない特徴である。もともとは2021年に「三重とこわか国体」が開催される予定だったため、県をあげて長い準備期間を経て強化を重ねてきたチームだったが、残念ながらコロナ禍の影響を受けて大会は中止。そこでの思いを受け継いで、Vリーグの舞台で輝きを放つときがようやく訪れようとしている。
「観客の皆さまに楽しんでもらうこと、子どもたちに夢を届けることが我々の役割」と話すのは指揮を執る西田誠監督。その船出に、ぜひ注目したい。
<BACK NUMBER>
【コラム】V2女子今週の見どころ(10/29-10/30)
11/5-11/6 見どころ/V3男子
※新型コロナウイルス感染症の影響により、大会日程、会場は変更になる可能性があります。
最新の情報は、チームのHP、ならびにVリーグオフィシャルサイトなどでご確認下さい。
V2男子と同じく10チームでの構成となるV3男子も11月5日に開幕を迎える。
久留米総合スポーツセンター(福岡県)には初参戦の福岡ウイニングスピリッツを含む4チームが集まり、土日で計4試合を実施。福岡WSにとっては、Vリーグデビューとともに初の有観客ホームゲームともあって、気合いが入ることは間違いない。もう一会場、舞鶴文化公園体育館(京都府)にはホームの奈良ドリーマーズを含む6チームが集まって、土日の両日で3試合ずつが行われる。
昨季までV3男子は4チームでの開催が続いていたが、大幅に規模を拡大して行われる今シーズン。白熱の戦いに注目である。