お知らせ

フルセットの激闘を展開するも惜敗、3位決定戦へ ~FIVB世界クラブ男子選手権大会 2023 準決勝 試合結果~

12月6日(水)から10日(日)までインド・バンガロールにてFIVB世界クラブ男子選手権大会2023が開催されています。アジア代表として出場するサントリーサンバーズの試合結果を、下記の通りお知らせいたします。

サントリーサンバーズは本日17:00(日本時間 20:30)試合開始の3位決定戦に出場します。

【12/9日の試合結果・準決勝】
○試合結果

サントリーサンバーズ

(日本)

 

25

22

 

イタンベミナス

(ブラジル)

2

22

25

3

30

28

 

20

25

 

 

15

17

 

 

○サントリーのスターティングメンバー(第1セットのみ)

1番

小野寺 太志

7番

デアルマス

アライン

13番

ドミトリー

ムセルスキー

 

リベロ

 

9番

大宅 正樹

10番

藤中 謙也

12番

佐藤 謙次

 

8番

藤中 颯志

 

2番 髙橋 結人、4番 鳥飼 亜斗夢、6番 兪 元泰、14番 鬼木 錬、15番 喜入 祥充、20番 西田 寛基、21番 高橋 塁

○戦評
第1セット

8-8で藤中 謙也選手が相手のブロックかいくぐり得点する。10-10でドミトリーム セルスキー選手のアタックが炸裂し、チームに流れを呼び込む。デ アルマス ライン選手のアタックが決まる。16-13で佐藤謙次選手の好レシーブからドミトリー ムセルスキー選手のアタックが決まりサンバーズがリードする。20-16で小野寺 太志選手のサービスエースが決まる。最終的に25-22でセットを先取。

第2セット
9-6で佐藤 謙次選手のサーブで相手を崩し、ドミトリー ムセルスキー選手のダイレクトアタックで仕留める。16-17でデ アルマス アライン選手のアタックが決まる。19-19で藤中 謙也選手がアタックを決め相手にリードを許さない。20-19で狙いすましたかのように大宅 真樹選手がツーアタックを決める。終盤相手のブロックポイントが増え苦しい展開となり、そのまま22-25でセットを奪取される。

第3セット
1-0でドミトリー ムセルスキー選手のアタックでチームが奮起する。6-3で大宅 真樹選手がブロックで相手アタックをシャットアウトする。13-13で小野寺 太志選手のアタックが決まる。このセット2本目のブロックを大宅 真樹選手が決める。終盤ミスが出てリードされるが24-24で途中出場した兪 元泰選手がブロックを決める。最後も30-28で小野寺 太志選手がブロックを決めセットを奪い返す。

第4セット
序盤に相手にリードを許してしまうが3-5でデ アルマス アライン選手のアタックで食らいつく。小野寺 太志選手も大宅 真樹選手とのコンビネーションでクイックを決めリズムを作ろうと試みる。11-15でデ アルマス アライン選手のサービスエースが決まるものの点差が縮まらない。12-18でサンバーズがたまらずタイムアウトをとる。14-19で藤中 謙也選手がアタックで息を吹き返す。しかし20-25でセットを奪取され、2日連続のフルセットに突入する。

第5セット
3-4で気迫こもるアタックをドミトリー ムセルスキー選手が決め会場を沸かす。しかし、サンバーズにミスが連発し相手にリードを許す。6-9でデ アルマス アライン選手のアタックが決まる。8-10でリリーフサーバーとして出場した兪 元泰選手がサービスエースを決め執念を見せる。デ アルマス アライン選手も11-13の場面でサービスエースを決める。14-14で藤中 謙也選手が難しいトスをアタックで決める。しかし、追い上げもむなしく15-17でフルセットの戦いに終止符が打たれた。

○試合後コメント
山村宏太 監督

「本日もご声援いただきありがとうございました。悔しい気持ちでいっぱいですが選手たちは本日の準決勝を精一杯戦ってくれました。私の今大会の目標であった世界クラブ選手権大会の決勝進出が果たせないことに悔いが残りますが、明日の3位決定戦に向けて準備をしていきます。世界の舞台でもサンバーズが戦えることを証明します。引き続きご声援よろしくお願いいたします。」 

小野寺 太志 選手
「応援ありがとうございました。結果としてはとても悔しいですがサンバーズでも世界のトップと渡り合えることが大会を通して証明できたのではないかと思う。チームとして世界に挑戦することがとても新鮮だし、貴重な経験をさせてもらっています。明日の3位決定戦で勝利すればメダル獲得のチャンスがありますので、チーム一丸となって勝利に向かって戦います。引き続き応援よろしくお願いいたします。」

デ アルマス アライン 選手
「応援ありがとうございました。今日負けてしまったことは本当に悔しいです。今回の大会は個人的に調子もよく世界のトップと戦うことができてモチベーションも高い状態で臨んでいます。明日3位決定戦に勝利して気持ちよく日本に帰りたいです。明日も応援よろしくお願いします。」

 
【今後の試合スケジュール】

  3位決定戦:12/10(日)17:00(日本時間 20:30)ハルクバンク スポーツクラブ (トルコ) vs. サントリーサンバーズ          
  決勝    :12/10(日)20:30(日本時間 24:00)シコマ ペルージャ (イタリア) vs. イタンベ ミナス (ブラジル)

  以上

  • X
  • Instagram
  • facebook
  • TIKTOK
  • LINE
  • YouTube

OFFICIAL PARTNERS

Copyright c SV.LEAGUE / Japan Volleyball League ALL RIGHTS RESERVED.